ぎりぎりにっきリターンず

乳がん闘病記時々日常日記

ここまでのあらすじ6

あらすじ6は5に続き放射線照射のお話です。

20180829よりいよいよ治療開始です。

前の日にお願いした希望を汲んでくれて、

初回なのでそれなりに時間は掛かりましたが、終了後に

友達ママと合流して、楽しく遊べました(*'ω'*)

 

がんかも・・・?の時から、ごく少数の友達ママさんには話して居たのですが

みんな、託児からお迎えからなんでも任せて!('ω')

と、色々親身になってくれて本当に本当に有難いです。

大人になってから出来た友人なので大事にしたいと思ってます。

いっぱい笑ったり、美味しいもの食べに行ったり、

お出かけしたり、まだまだみんなと遊びたいので

こんなところでくたばる訳にはいきません(笑)

 

そんな感じで(どんなかんじだw)照射2日目。

なんか朝起きたとき、

前の日より頭のもやっとした片頭痛がすっきりしてるような?

病は気から。プラシーボプラシーボ( ゚Д゚)?とか思いながら、

放射線科の待合で順番を待っていると、先生が通りかかり、

どうですかー?と聞かれたので↑の件を話すと・・・

人によっては1回の照射である人も居るとの事。

とりあえず、頭のもやっと感が取れたのがなんだか嬉しくて、

かがくのちからってすげー!

になってました。

FO4のチャイルド・オブ・アトムの気持ちがちょっとだけわかりました。

もうじきFO76も出るし、やっぱまだくだばれませんね!(*´▽`*)

 

30日、31日、と放射線照射に通い…

とりあえず3回目を終了して土日を挟むので2日お休みです。

このあたりで、タモキシフェンのせいなのか

なんだか物凄い体が怠い&左頭部でない全体的な頭痛もあったりで、

午後からは横になってたりな日々でもありました。

 

顔面麻痺は相変わらず変わらず。左目から涙が出るのは収まりました。

今度は近い距離を見る分には大丈夫なのですが、

遠いところを見ると2つに見える(複視)状態になりました;

片目でみれば、左右の距離はずれるもののナントカくっきり見えるので

もしくは麻痺している側の目じりをくいッと指で引っ張ってやると

1つに見えるので、なんとかそれでしのいでいました。

運転に支障でまくりですがなんとか頑張ったよ。うん。

 

ちなみに夏休み中は医療センターでの治療に娘ちゃんを同伴しての通院でした。

先生と話しをしている時や、照射治療を受けている間は

先生や看護師さん、はたまた技師さんも娘ちゃんの相手をして下さり、

それもまたよほど楽しかったのか、幼稚園が始まってからも

幼稚園お休みしておおきい病院いくーと言い出す位でした(笑)

皆さん親切でほんと嬉しい(´;ω;`)ウゥゥ

 

そして8月は終わり9月に突入です。

月曜日9/3は始業式。送ってから医療センターに向かいました。

もう3度目となり、なんとなく手順もわかり、普通に治療完了。

だったのですが、翌日はあの9/4の凄まじい台風の日でした。

看護師さんに明日はたぶん凄い台風だから、無理に来なくても

電話一本くれれば大丈夫だからね~と言われ病院を後にしました。

 

翌日はもう前日からあちらこちらの企業や学校(うちの幼稚園も)

休業通達を出すほど…

しかし、予約は午前中だし、台風ひどいのは午後だし(* ̄- ̄)~♪

と、強行しました。強行したと言ってもほんと、

午前中はまだ雨も小ぶりの、ちょっとだけ風強いな?程度だったんですけどね

 

で、台風一過の翌日5日は水曜日なので放射線医師の問診の日でもあります。

いつものように照射治療を受けた後先生とお話しました。

目の2つに見える問題を相談し、一応照射は眼球は避けているそうですが、

目のすぐ横を照射しているので、

視る力に関係する神経に照射が当たっているかもしれないとの事。

目じり持ち上げると普通に見えるんですよ、的な事を話すと、

やはり麻痺からなのか↑の原因か?なのでもう少し様子見となりました。

もしなら院内の眼科も紹介しますね^^と言ってもらえましたが

正直言って、眼科は怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

のもあって様子見をお願いしました。ヘタレである。

 

ヘタレなままあらすじ7に続きます