ぎりぎりにっきリターンず

乳がん闘病記時々日常日記

経過観察

20180918
今日は予定通りに、CVポートのチェック、
放射線照射部位の経過観察、そのあと乳腺クリニックの予定でした。

朝9:30からの予約だったので、9:00過ぎ位に医療センターに着きました。
いつも週の始めは駐車場が混んでるのに、
今日は空いてました。いつもより早くいったからかな?
予約表を外科の受付に出し、番号のカードを受け取り…
待つこと20分くらい。
呼ばれたー(/・ω・)/

外科の先生に(てっきり執刀した先生が経過も見るのかと思ったw)
傷の上に貼ってあるフィルムを剥がしてもらい、
(^先生^)<特に異常ないですね^^
との事。ヨカッター(*´▽`*)
こべり付いた血液などを看護師さんにアルコールコットンで少し拭いてもらい
外科は終わりとなりました。
次は放射線科です。
と、その前にフィルムを剥がした傷跡を見たかったのもありちょっとお手洗いに(笑)

フィルムの上からはよくわからなかったのですが
思ったより傷口は小さいです。
これなら、もう少し治ればストール無しでもばれないかな!みたいな!
ちなみに肝心のポート部分は持ち前の脂肪のおかげで、そこまで目立ってません。
脂肪もたまには役に立つなあ(*'ω'*)

と、マジマジ見ていたかったのですが、次の予約に行かねば…と
放射線科へ向かいます。

放射線科の先生に、2日前くらいからいよいよ抜け毛が始まった事、
麻痺は完全に治った感のこと、様子を話して、あとは先生の方から
胸椎、腰椎の対応(抗がん剤で抑えれれば…とか、その他色々)
CTとか撮るのかなー?と思いましたが、今日はお話だけでした(*'ω'*)
で、次回は3か月後の12/13です。

と、サクサクと問診をこなし?会計を済ませ、お次は乳腺クリニックです。
今日から抗がん剤始まるのかな!とちょっとドキドキワクワクしていたら
今日は先生の問診と、抗がん剤の副作用などのオリエーテーション、
あとレントゲンと心電図でした。てへぺろ

問診の時に、先生がホルモン療法が効いてるっぽい感じかするとの事と、
乳首の出血がわずらわしかったら、とっても…
と、サラッと言ってたんですが、

え、しゅじゅつ??していいんですか???

と、口から出かけたのですが、出血は別に煩わしくないし、
抗がん剤で腫瘍が小さくなったらそれはそれでいいので、
聞かなかった事にしておきました(*´ω`)

最初先生が提案した抗がん剤は1週刊に1回打たないと…で
かつ、結構所要時間がかかるとの事で、結局EC療法というパターンで
抗がん剤を使っていくプラントなりました。

しかし一つ問題がありまして、
使う抗がん剤は血圧をあげてしまう副作用があるらしく、
もともと高血圧気味の体なので、まずは薬で血圧を下げることになりました。
で、とりあえず上手くいけば10/2から抗がん剤スタート。

目先は明後日にランマークの追加接種です。

上手いことコンデション整いますように(*'ω'*)