ぎりぎりにっきリターンず

乳がん闘病記時々日常日記

抜けてきた。

相変わらず、おかげ様でホントに病人なのか?!

な勢いで元気に毎日過ごしています。

 

前の記事で、投与から14日目ぐらいから脱毛がはじまるらしい、

的な事を書きましたが、いよいよキマシタ

 

20181013まず頭髪でなく、下の毛に変化が(笑)

抗がん剤の副作用として、

頭髪をはじめ、まつげ、まゆげ、鼻毛、その他体毛諸々すべてに影響が出る、

と聞いていたのですがまさか一番最初にココかー!wみたいな💦

個人的にはココは寧ろ無くなってほしい体毛なので無問題です(笑)

で、また楽観的な私としては

(*'ω'*)<最初に頭髪に来ないってことは、禿散らかし来ないパターン?!

と思ってましたが・・・

翌日から頭髪も手櫛すると指に何本が絡まるようにΣ(゚д゚lll)

まあ、ちょっとずつだろうなあ…と思ってましたが、

本日帰宅後辺りから手櫛に絡まる量が半端なくなってきました

( ゚Д゚)<ヌケテキター

とりあえず、お風呂は排水溝が大変なことになりそうなので

ゴミ受けに、キッチンの流しで使っているネットを被せてお風呂に挑みました。

やー、自分の事ながら、なんというか凄い!抜ける抜ける。

放射線照射の副作用で、耳の後ろが抜けた時も

こんな一部分でもこんなに髪の毛あるんだ…と抜け毛の量に驚きましたが、

今度はそんな一部分でなく頭全部なので、抜ける量も凄い。

ゴミ受けにネット被せておいてよかった;

 

それから、先人のブログで

抜け毛始まったらタオルだと抜けた毛が絡みついて大変なので手ぬぐいオススメ。

という記事も目にしていたので、シャンプー後のタオルドライは手ぬぐいで。

確かにこれは正解でした。

手ぬぐい買っておいて良かった;

あとは、抜けた毛が床にハラハラしないように、

 

 

 ↑こんなものも用意しておきました。

我ながら準備万端過ぎである^^

 

ウイッグももうすでに準備してあるので、

禿散らかしてからの外出もばっちりなのですが、

問題は抜け毛が抜け終わるまでが結構ストレスだなあ('_')

いっそ坊主にしてしまおうかとも思うのですが、

極端に短くすると短い抜けた毛の方が掃除が大変らしく、

それなら長さは現状で抜けた毛の掃除を頑張るしかないのかあ、みたいな。