ぎりぎりにっきリターンず

乳がん闘病記時々日常日記

EC続投

20190213

前回乳腺クリニックからの、CTと骨シンチ撮って来てね。

からの予約で行ってきました。

 

 

朝一で骨シンチの造影剤を打ち、それからCTを撮影してもらい、

再度造影剤が体に巡り回った頃、ということで

12時半頃に再度病院に出直しました。

 

CTはものの5分くらいの撮影で終わるのですが、骨シンチは20分程度かかります。

終わったら、幼稚園の(その日は面談日でした)時間に丁度余裕があったので

前回、放射線科の先生が特に次回の様子見の予約は入れないけど、

こっちに寄ることがあったら顔出してね^^

と言ってくれていたので、寄ってきました。

流石に撮りたての骨シンチデータは出ていなかったみたいでしたが、

午前中撮っていたCTの画像はもう上がってきていたようで、

見せて貰いながら、どんなもんか聞きましたが、

移転していたものは、小さくなったり、薬が効いている様なのか

いい方向に向かっている。とのことでした(∩´∀`)∩

とりあえず、大腿骨はまだまだ要注意なので、とりあえず転倒にだけは

注意してくださいね><と念を押され、その日は医療センターを後にしました。

 

20190226

結果をもとに、次を考えましょう。てなかんじでの乳腺クリニックの日でした。

受付するやいなや、いつもと同じく、

問診書いて、検温体重、血圧脈…と調べらてもらって、

(*'ω'*).。(あれ?今日検温とかあるのね?)

と思っていたら、採血に促されたので看護師さんに、

今日も抗がん剤投与あるんですか?

と聞いたら、先生からはそう伺ってますよー^^という返事で、

あれ?6回までしか打てないんじゃ。。。

あ、もしかして新しい次のもう決まってるのかな?

とかとか考えつつ、とりあえず先生に呼ばれたらきいてみよう(*'ω'*)

と、血液を抜かれながら思っていました。

 

しばらくして、先生に呼ばれ診察室へ。

 

先週医療センターで撮ってきたデータをみながらの説明がまず始まりました。

 

医療センターでサラっと聞いていたのもあったのでなんですが、

腫瘍マーカーの数字や、

画像に目に見えての影(癌)の縮小は嬉しいです(´;ω;`)

で、薬もよく効いているし副作用も酷く出ていないのもあり、

もう少しECで続けましょう。となりました。

(*'ω'*)<え?・・・

(*'ω'*)、、、、ECって、6回までしか打てないんじゃ・・・

(*'ω'*;)。。。次これ打ったら7回目なんやけど・・・・

と思いながら、おそるおそる先生に聞いてみたところ、

6回は目安で、回数云々というよりかは

許容量○○mlが生涯のうちに投与出来る量と決まっていて、

その量になるまではまだ大丈夫らしく、

投与期間をあけて、少し1回の投与量を減らして、長く使っていきましょう^^

という事となりました。

勘違いをしておりました(´;ω;`)

とりあえず、新しい薬に移るとまた新たにECではでなかった副作用とかも心配だし

自分にとっては、赤い悪魔赤い天使なので

EC続投できてうれしいです(∩´∀`)∩

 

それからいつものようにイメンドを飲み、いつものようにEC一連を投与してもらい

クリニックを後にしました。

次回は4/2です。