ぎりぎりにっきリターンず

乳がん闘病記時々日常日記

入院してました 中編

中編! いきなり入院宣告をされベットを当てがわれ入院生活が始まりました。 まずは・・・旦那ちゃんに連絡して必要なものを持ってきてもらわねば・・・ と 連絡事項LINEをポチポチしていると、看護師さんがやってきて とりあえず注射を打たれ、あとこれ飲ん…

入院してました 前編

そうだブログ放置ってたわーw と、久しぶりに開いたら・・・案の定トップに広告の(この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています)が表示されてました(〃▽〃) 闘病ブログ更新途絶える→ブログ主死亡か?!となりがちですが恥ずかしながら、まだ…

EC続投

20190213 前回乳腺クリニックからの、CTと骨シンチ撮って来てね。 からの予約で行ってきました。 朝一で骨シンチの造影剤を打ち、それからCTを撮影してもらい、 再度造影剤が体に巡り回った頃、ということで 12時半頃に再度病院に出直しました。 CTはものの5…

EC療法最終回

20190122 年明け最初の通院日でした。いつもの通り、予約の時間にクリニックに入り 検温、体重を計り、採血して貰って待つこと15分程度。 先生に呼ばれると、いつも通りに どうですかー?変わりないですか?と聞かれて こちらもおかげさまで、体調不良もなく…

年末年始とじいちゃんの話  後編

またまた続きました。 怒涛の終盤、ラストの後編です。 2日は我が家に戻り、年賀状をチェックしたり、 喪服その他を用意したりして、バタバタと一日終わりました。 パパがなんかカッターシャツ、首回りがキツイ。なんて言い出すので 夕飯を食べに行く前にイ…

年末年始とじいちゃんの話  中編

続きました。 怒涛の中編です 先生が、時計を確認し19時51分ご臨終です。という言葉が発せられました。 取りあえず、死因を確定せせなければならない。 (厳密には院内以外で死亡しているので) という訳でCTに掛けられる事になりました。 司法解剖とかで…

年末年始とじいちゃんの話  前編

今更ですが、新しい年になりました。 今年も頑張って生きていきたいと思います(/・ω・)/ちょっと色々とバタバタしていたり、ドラクエビルダーズ2が面白すぎて 寝る時間がマッハになったりで、久々の更新です。 そして、1月も後半というのに今更ながらの年末…

クリスマスのケモ

20181225 5クール目のEC療法投与に行ってきました。 12/25…クリスマスでした。 娘ちゃんがもう冬休みに入って居るので連れて行きましたw いつものように到着し問診表記入に検温体重測定、それから血液採取…と済ませ 先生と問診。 今回もなんら問題なく終わ…

EC療法4クール目と3クール目の反省

20181204 4回目のEC療法投与の日でした。 もう4回目ともなると、手順も知ったものになり たんたんとこなせる様になってきました。 最後のCVポート洗浄を兼ねた生理食塩水を落としてもらう間に 看護師さんに薬を貰い、説明を受けましたが看護師さんも (*'看…

また髪の話その2

昨日、新たにまたウイッグが届きました( *´艸`) 先日のウイッグの記事で安価なウイッグでも十分だぜーフウハハハハー✨ とか言っていたわけですが、 先日アクアドールさんからのメルマガに 年に一度のウイッグセール!みたいな告知がありまして・・・ ('_')<別に…

EC療法3クール目と2クール目の反省

20181113 いよいよ3回目の抗がん剤投与となりました。 前回の2クール目を振り返ると… 吐気等はイメンド様やらいいお薬のおかげもあって全くなし。 1クール目の時はカナリ免疫力低下期間に気を使っていたせいか、 風邪等も貰わず、ほんと寧ろ健康体過ぎる…

また髪の話

先日、20181023に2回目のEC投与を終え、 2~3日後にくるか!と思われた、吐気等の副作用も特に何も起こらず おかげ様で元気に過ごせています(*´▽`*) 髪の毛の方は、一か月くらいでツルっといくらしいと見聞きしていたのですが なんだが最後の抵抗状態で薄…

EC療法2クール目

20181023 今日は前回のケモ投与から3週間経ち、2回目のEC投与の日でした。 前回は平日、娘ちゃんは幼稚園だったので一人で気兼ね無く投与受けれましたが なんと、昨日は娘ちゃんの幼稚園がお芋ほり遠足だった為、 本日はそのお疲れ休みという名の代休となっ…

抜けてきた。

相変わらず、おかげ様でホントに病人なのか?! な勢いで元気に毎日過ごしています。 前の記事で、投与から14日目ぐらいから脱毛がはじまるらしい、 的な事を書きましたが、いよいよキマシタ 20181013まず頭髪でなく、下の毛に変化が(笑) 抗がん剤の副作…

運動会と経過観察

昨日は娘ちゃんの幼稚園の運動会でした。 元々とは土曜日の予定だったのですが、天候の関係で昨日の8日に延期となり、 お天気にも恵まれた、運動会日和となりました。 うちの両親も幼稚園最後の運動会ということで、観に来てくれました♪ ケモ始める前は、 ('…

ケモ二日目

火曜日にEC療法をし、当日は特に血管が痛いとか 気分が悪いとか特になく、水曜日を迎えました。 翌日の水曜日も、沢山の制吐剤やら何からの薬のおかげか、 拍子抜けするぐらいの体調の良さでした。 (*'ω'*)<もしかして、副作用髪の毛だけで済むパテーンじゃ…

EC療法開始

乳腺クリニックに通い始め、はやくも3か月。 色んな検査や治療、準備の施術を経て、やっとやっと抗がん剤開始しました。 副作用がきつい!つらい!と大評判の抗がん剤ですが、 正直、今めっちゃ元気?なのにがんを退治するためとはいえ わざわざ副作用で体…

脱毛とこむら返り

良いこと?ではないのですが、脱毛が落ち着いてきました。 もう寝るときに帽子とかしなくても枕が髪の毛まみれにならないかなあ、 みたいな。 ちなみに、脱毛した部分は こんな感じです。 放射線治療が始まる前に耳の後ろ後頭部(全域)が抜けますよー、 と説…

ランマーク2回目

20180920 今日は2回目のランマークでした。 前回打ったのは8/23 なので、一か月に一回位のペースで打つのかな。 前回はリュープリンも一緒に注射したけど、今回こちらはナシでした。 調べたら、こちらは24週に1回なのですね。ふむふむ・・・ 調べたつい…

経過観察

20180918 今日は予定通りに、CVポートのチェック、 放射線照射部位の経過観察、そのあと乳腺クリニックの予定でした。朝9:30からの予約だったので、9:00過ぎ位に医療センターに着きました。 いつも週の始めは駐車場が混んでるのに、 今日は空いてました。い…

ここまでのあらすじ8完結編

20180913 朝から医療センターに向かいCVポート手術を受けに行きました。 もしかして、もしかして?!の想定と(まずよっぽどないらしい) 流石に運転つらいんじゃないか。という懸念もあり、 またまた母と父に着いてきてもらいました。 で、でたーwwwいい…

ここまでのあらすじ7

放射線照射後半編です。 6日は放射線治療終わってから、 前に処方されたタモキシフェンを追加貰いに行く日であり、 問診もありで久しぶりな乳腺クリニックでした。 腫瘍マーカー見てみましょう、もあり採血もありました。 ランマークが始まり、行って下さい…

ここまでのあらすじ6

あらすじ6は5に続き放射線照射のお話です。 20180829よりいよいよ治療開始です。 前の日にお願いした希望を汲んでくれて、 初回なのでそれなりに時間は掛かりましたが、終了後に 友達ママと合流して、楽しく遊べました(*'ω'*) がんかも・・・?の時から、ご…

ここまでのあらすじ5

いよいよあらすじも5記事目となりました。 20180827医療センターの放射線科に訪れました。 放射線照射の治療と、副作用等の説明を担当の先生に受け その日は面談で終わりました。 スケジュール的には、明日マスクを作り(頭部に照射するため、固定と目印の為…

ここまでのあらすじ4

8/23日は旦那ちゃんも自身の問診日だった為仕事が休みで、 午後から私の予約だったのでまた一緒に来てもらいました。 娘ちゃん曰く、乳腺クリニックはQooのクッションがあるので、 Qooのお医者さんだそうです。楽しそうでなによりです。 少し前から、我慢で…

ここまでのあらすじ3

20180814お盆休みも真っただ中、 隣の市の病院までPET検査を受けに行く事になりました。 隣の市といっても、良く行くイオンの近くで○○病院と聞いた時、 あー、あそこね!と良くわかる距離な病院です。 お盆で旦那ちゃんも休みなので、娘ちゃんと3人で病院へ…

ここまでのあらすじ2

さて、前回人生初のマンモだったわけですが、 お次のCTも骨シンチも勿論初体験です。 その検査は初めての総合病院。 これまで運よく大きな病気にかからなかったのもあって、 お見舞いで訪れたことはあっても自分が係りに行くのは初めてです。 乳腺クリニック…

ここまでのあらすじ1

事の始まりは、子供が夏休みに入るしばらく前でした。 この乳、乳腺症拗らせたやつかな…と放置していたのですが、 (いやそれでも早く医者いけよっていう) 乳首から血も滲むようになってきたりで、 もしかして・・・ 乳 が ん ? と、不安マックスなとこで…

ブログはじめました

2018年8月に乳がんを告知され、現在闘病中です。 現在41歳。夫と娘(5歳・年長)の3人暮らしです。 状況は遠隔移転有のステージ4です。 前は自分の趣味全開(主にゲームです(笑)のブログなどをやっていましたが、 今回もこの病気になり、治療したこととか…