ぎりぎりにっきリターンず

乳がん闘病記時々日常日記

EC療法開始

乳腺クリニックに通い始め、はやくも3か月。

色んな検査や治療、準備の施術を経て、やっとやっと抗がん剤開始しました。

副作用がきつい!つらい!と大評判の抗がん剤ですが、

正直、今めっちゃ元気?なのにがんを退治するためとはいえ

わざわざ副作用で体調が悪くなるの確定なのに;;;;

もういっそホルモン療法のみでも…なんて思った事もありましたが、

CVポートも入れたし、ホルモン療法や放射線療法が体感wでなんか効果あるー!

とチャイルド・オブ・アトム入りかけてる位なので、

私としては標準治療、化学療法にしっかり乗っかって行きたいつもりです。

なので、抗がん剤もどれだけ腫瘍が縮むのかな~!と楽しみにしていたりします。

禿散らかす対策でウィッグも用意したしばっちりー!

たぶん(笑)

 

20181002

今日は9時半からの予約です。お昼を跨ぐことになると

('看')<点滴中にお腹空いたらなんか持ち込んで食べてもいいよ

と、聞いていたので予めコンビニでパンと普段なら買わないレベル(笑)のちょっと高い

オレンジジュースを買いました。

で、20分くらいに到着し受付。今日は結構人が多かったです。

体温を測り、体重を計り、まず先生と問診。

問診は特に問題なしでした。左目が時々オカシイ事を伝えましたが、

顔面麻痺が起きていた頃と比べると全然生活に支障は無いのでいいのですが、

様子見・・・?な形で終わりました(;・∀・)マアイイカー

それから暫くして採血。

今回は腫瘍マーカーも調べるみたいです。

ホルモン療法が効いてたみたいなので、良い数値になってるといいなw

 

それから結果を待って(ケモやっていいかどうかの血液検査)、

吐き気止めのイメンドを1錠飲んで、待つこと30分。

いよいよ処置室に呼ばれました。

 

まずはデコルテにあるポートに針を…

何気にこれが注射なんかよりカナリ痛いんじゃないか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

と、恐怖だったのですがチクリとはしますがほんとにチクリでした('ω')

やはり私は鈍感 痛みに強い んだな。hahahahaha

 

いよいよ・・・

最初は生理食塩液でした。てへぺろ(〃▽〃)

↑でキチンと点滴が流れていくか確認して、いよいよ本番です!

と思ったら最初はデカドロンとグラニセトロンでした。

この二つは制吐剤(吐き気対策、アレルギー対策)です。

最初に経口摂取で違うやつも飲んでるので、

ホントにガッツリ吐き気対策するんだなあ、へえええと思いました。

で、そのパックが落ち切るといよいよ・・・

いよいよあの赤い点と呼ばれているエピルビシン(ファルモルビシン)です。

赤いってことは抗がん剤の中のシャ〇なのか!3倍速いのか!(何が)

と、関係ないことが頭に浮かびつつ、持ち込んだ本を読みながら、

スマホをポチポチしながら、気づいたら終わりかけてました(〃▽〃)

 

で、お次はもう一つのお薬のエンドキサンです。

こちらは無色な薬剤でした。こちらも本を読んでいたら終わりかけてました。

最後に生理食塩液を流しいれ、終わりました(*´▽`*)

 

点滴中、心電図がやばいことになったりとか、ポートから薬液が漏れるとか、

手足が痺れるとか血管がチクチクするとか何もトラブルなく、

ほんと普通の?点滴してる感覚で終わりました(*´▽`*)

 

最初の受付から、採血からなんからなんまでやって、

9時半~お会計して、クリニックを後にしたのか13時半。

4時間か…( ´_ゝ`)

今回は1クール目なので、薬の説明とか色々時間が長くなった要因もあるとは思うので

次からはもう少しは短いかな?

ちなみに朝コンビニで買ったパンは明日の娘ちゃんの朝ごはんになりそうでs

 

今日でたお薬は…

イメンドカプセル(制吐剤)→しっかりしたパッケージ入り。お高そう💦

デカドロン(アレルギー、炎症対策、制吐剤効果もかな?)→かわいい💛

アムロジピン(降圧剤)→血圧対策続行

センノシド(便秘薬)→便秘対策

セルベックスカプセル(胃薬)→うん、まあセットになってくるよね。やさしさだね

シプロフロキサシン(抗生物質)→発熱38度以上になったら服用

 

デカドロン可愛いって何よ。って感じなのですが

ちょっとこれを見てくださいよ!

f:id:ursus315:20181002230828j:plain

星型で可愛い!!( *´艸`)

 

可愛い上に、吐気から守ってくれる?とかまさに天使ですね(違)

 

それから、やはりお腹が空いていたのでコメダりました。

久しぶりにサンドイッチ食べました(*'ω'*)おいしかったー!

 

次回は来週様子見で問診です。

 

抗がん剤は2-3日後に副作用が来ると聞いていますが、

お薬が効いてくれて、激しい副作用でないといいな(*'ω'*)

かつ、がん細胞にはがっつり効きますように(*´ω`)