ぎりぎりにっきリターンず

乳がん闘病記時々日常日記

EC療法2クール目

20181023

今日は前回のケモ投与から3週間経ち、2回目のEC投与の日でした。

前回は平日、娘ちゃんは幼稚園だったので一人で気兼ね無く投与受けれましたが

なんと、昨日は娘ちゃんの幼稚園がお芋ほり遠足だった為、

本日はそのお疲れ休みという名の代休となってしまい、

(+_+)<娘ちゃんを乳腺クリニックに連れて行くのはいいんだけども、

   流石に所要時間長いから、ちょっと待つの長くて可哀そうかなあ。。。

なんてことをチラっと友達ママさんに話したら、快く託児を引き受けて下さり、

その後お疲れ休み恒例⁉のカラオケとなり、

朝から娘ちゃんを迎えに来てもらいの、その後あとカラオケに連れて行って貰い

私も治療が終わったらカラオケに合流という流れになりました。

ほんとほんとありがたいです(´;ω;`)

 

EC療法2回目な流れは1回目と同様、

受付→問診表記入→検温、体重測定→看護師さんと問診しつつ血圧、脈拍測定

→採血→先生と問診→イメンド服用(待つこと30分)→点滴室に呼ばれる→

ランマークのタイミングだったので今日はランマークを先に皮下注射

→CVポートに針を刺し、生理食塩水を流し様子見→

おkだったので、前回と同様各種薬剤投与→会計して終わり(/・ω・)/

です。

点滴中も特に具合が悪くなる事もなく、順調に終わりました。

点滴している時、隣に患者さんがきたのですが、手首辺りから針を入れていて

やはり聞いていたとおりそちらの側は動かせないので、

CVポートの手術分は余計な手間でしたがポートで正解だあったなあ、みたいな。

本日はずっとスマホでゲームしていたせいかあっという間に終わりました(笑)

 

その後はおわたよー!と連絡をいれて、カラオケに合流しました。

 

そいえば前回、実は投与の後帰宅後無性にカラオケしたくなり、

ゲーム機のオンラインのカラオケでひとしきり熱唱していました(〃▽〃)

歌いたいだけ、ガーっと歌を歌ったのもなんかいい効果あったのかな💦

 

で、今回は寒くなってきたのもあり保湿なお話です。

化学療法オリエーテーションの際に看護師さんに

('看')<しっかりたっぷり腕とか足とか、手とか保湿してくださいね!

と、乾燥するので塗りたくれ。的な事を言われました。

保湿クリームと言えば、私はボディショップのボディバターを

たまーに使っていたのですが、塗った後なんかべたつくなあ…と、

ぶっちゃけそこまで保湿をしなくてもいい皮膚の持ち主だったので、

ボディショップでいい匂い(笑)に釣られてバターを買ったものの

たまにしか使わず、たまに匂い嗅いで幸せになっていた程度でした(-_-;)

(>_<)<保湿…ボディバターしかないし、べたべたするし、あんまりなあ;

と悩みながら、またもやイオンモールで匂いに釣られて(虫か!)

ボディショップに吸い込まれた訳ですが、そこで素敵なものを見つけました!

 

 

f:id:ursus315:20181023222650j:plain

神ジェル(個人の感想です)BODY YOGURT 

 

テクスチャーはジェルで、たっぷり塗ってもスーッと染みこんで潤っていく感じで

塗った後はしっとりさらっと!

そして香りもめっちゃいい!!お風呂上りに塗りたくって、

翌朝にほんのーーーり匂うかな?ぐらいで、凄いイイです。

最初に奥に見えるマンゴー(娘ちゃんチョイス)を買ったのですが、

余りの良さにアーモンドミルクとイチゴも追加購入しました( *´艸`)

日替わりでいい匂いで癒されてます(*'ω'*)

でもなんか夏向け商品な気もするけど、廃盤にならないといいなあ(-_-;)

 

 

そこまでしっとりしなくとも、ちょっと潤い欲しいわーな方にぜひぜひおすすめです。

(/・ω・)/

 

そして、次回は前回特にトラブル的な副作用が無かったのもあり、

経過観察無しで、クリニックに行くのは3週間後の3クール目投与予定

11/13となりました。

今回も酷い副作用出ませんように(*´ω`)イメンドさん頼りにしてます💛