ぎりぎりにっきリターンず

乳がん闘病記時々日常日記

入院してました 中編

中編!

 

いきなり入院宣告をされベットを当てがわれ入院生活が始まりました。

まずは・・・旦那ちゃんに連絡して必要なものを持ってきてもらわねば・・・

と 連絡事項LINEをポチポチしていると、看護師さんがやってきて

とりあえず注射を打たれ、あとこれ飲んでくださいね^^と薬を貰いました。

 

心臓が弱っている→本来の働きをしておらず体に余分な水分が溜まっている →

とりあえずまずは水分を排出して心臓の負担を減らしてあげよう。

てな感じみたいです。

ちなみに、飲んだ水分の量を渡された用紙に記入し、

出た尿は専用の機械にいれて 何cc出たか毎回計る…ということでした。

正直めんどいwと思いましたが、1人部屋に移ってからは安静なのもあり

部屋についているトイレに尿を取るカップを用意してもらい、

尿がでたらナースコールして新しいものに変えてもらう、てな感じでした。

 

あと、モニタリングの付いた心電図を付けられました。

何気にこれが邪魔くさい(;´Д`)

 

利尿剤が効きまくってるせいかその日は1時間に1回以上尿がでました。

薬ってスゴイネ・・・

 

そしてよりによってその日は初の家庭訪問の日であり、

あと娘ちゃんのピアノのレッスンの日でもあったのですが

その辺は旦那ちゃんに丸投げお任せしました(/・ω・)/

 

頼んであった荷物を持って、夕方病院に来てくれました。

家庭訪問は難なく終わったみたいで良かったです。

色々話して、小一時間たったところで夕飯の時間になりました。

 

病院食。

正直味も薄くて、オイシイモノでは無い。というイメージが強いです。

しかも病状が病状なだけに減塩を強いられるのは間違いない。

で、一応安静の指示が出ているので夕飯は看護師さんが運んできてくれました。

 

うん。正直美味しくは。。。ないね(´;ω;`)

しかし、減塩な食事なのに味が薄いとは全然感じませんでした。

この病院は1階ロビーにローソンが併設されていて、

(*´ω`)。。(ああ、食べたいときにからあげくん食べれるワーv)

なんて甘い事を考えていましたが・・・

減塩厳守であるからして病院食以外は口に出来ません;;;

早く元気になってからあげくんを食べるぞ・・・とこっそり誓いました。

 

初日はやはり急に環境の変化があったせいもあってか、

なかなか寝付けませんでした。 そもそも横になると息苦しいのが増すのもあって、

ここ何日かはウトウトしては起きる。 の日々だったのですが、

それプラス利尿剤のおかげでトイレに行きまくる&

用意してもらった一人部屋がナースステーションのすぐ隣で、

ナースコールは時間を問わず鳴るわ、

救急指定の病院なので これまた立て続けに救急車は来るは・・・で、

自宅もそれなりに病院が近いので救急車の音とかは

馴れていたつもりではありましたが やはり気になりなかなか寝付けませんでした。

 

今までここ最近ずっと夢は見てなったのですが

(本来夢は絶対見ていて、覚えているか居ないかの違いらしいですね)

初日はなんか得体のしれない変な生き物に、

お金の概念を覚えさせるという夢をみました。我ながらなんじゃそりゃ(笑)

 

次の日も特にすることもなくスマホをポチポチしつつ、ウトウトしかけつつも

"(-""-)"。。(アカン・・・!昼間寝てしまったら夜寝れんくなる・・・!)と

出来るだけ頑張ってみました。まあ結局ウトウトしてたわけですが( ´_ゝ`)

 

翌日からは旦那ちゃんもそんなに会社を休める訳もなく

両親が泊まりで娘ちゃんを見てくれるというので、

有難くおねがいして来てもらうことにしました。

で、学校から帰ってきたら宿題を終わらせてお見舞いに来てくれる。

という流れになりました。

家(実家)には介護が必要なばあちゃん(私からして祖母)がいるのですが

こんな事態なので叔母にばあちゃんのことは頼んだみたいです。

ちなみに、ばあちゃんには乳がんのことを話していないので

今回は風邪拗らせて肺炎になって入院。だそうで(-_-;)

 

そしてそんな日が何日か続き・・・

2日目はなんかヒーロー物の映画撮影をする夢を見たり、

また次の日は隣の病室(たぶん個室)に深夜友達が検査入院してくる夢だったり、

深夜にオーイオーイと叫んでいる爺様がいたり・・・

(自分の入院した病棟の階は入院患者の殆どが高齢な方ばかりでした…)

 

何日目かに明け方ぐらいにドクターブルーのアナウンスが流れ

(*'ω'*)。。(うわー!ドラマみたいや!)

と思いつつ・・・ 変な時間にそのアナウンスで起きてしまい、

眠れないしどうしよう・・・となってみたりしてました。

20日程度入院してましたが、ドクターブルーはその1回だけでした。

やはりあまり頻繁にあるものではないのかな・・・?

 

入院してすぐに幼稚園(娘ちゃんの)からのお友達がお見舞いに来てくれたりで、

とっても嬉しかったです(∩´∀`)∩

 

入院するにあたり、主治医の先生に 入院期間は早くて2週間程度。

長引けば1か月を超えるかも。

と言われてはいたのですが、10日程度たったところで、

レントゲンとCTからみた心臓のモヤモヤしてものが 血液の淀みなのか、

はたまたになってしまっているのか。

心配のない淀みなら問題は無いとの事でしたが、 それが血液が凝固したものだと

いつかその塊が心臓から脳の方に行けば 血栓となり脳梗塞

脳以外のところでも腸や脚に飛んで行って詰まったら大変なことになる。

というので、造影剤を用いてMRIを撮って、

その心臓の淀みを確認し大丈夫なら退院。

心配なものならまた対処を考えましょう。

ということで 翌日MRIを撮ることになりました。

先生に、閉所恐怖症とか大丈夫だよね?^^と聞かれましたが

前回MRIを撮った時も、

音がうるさいな(-_-;)とおもったくらいで狭いのは平気だったので

大丈夫です!と答えMRIをする流れとなりました。  

 

後半に続く。