ぎりぎりにっきリターンず

乳がん闘病記時々日常日記

脱毛とこむら返り

良いこと?ではないのですが、脱毛が落ち着いてきました。

もう寝るときに帽子とかしなくても枕が髪の毛まみれにならないかなあ、

みたいな。

ちなみに、脱毛した部分は

f:id:ursus315:20180924234113j:plain

こんな感じです。

放射線治療が始まる前に耳の後ろ後頭部(全域)が抜けますよー、

と説明は聞いていたのですが、照射配分?と上手いこと分割して施術して貰えた

おかげで、1照射のダメージが抑えられたのか

脱毛は左側には殆ど発生しませんでした(*´▽`*)

先生も耳の上あたりの髪の毛で隠れる程度だよ~と教えてくれていたのですが、

どうせ抜けるなら…と

放射線治療が始まる前に美容院でベリーショートにしてしまったので

大きさにしては大したことないのですが、

うっすらと禿げ具合が垣間見えるので、ここのところ外出は

太いヘアバンドや帽子被ったりで凌いでいます。

抗がん剤始まってからの脱毛のプレだと思って

帽子生活に徐々に慣れていこうと思ってます( ノД`)

 

 

あと、これは次回先生に言うべきか?でも言ったところで感もあるのですが

タモキシフェン飲み始めてから(だと思う)

明け方、こむら返りが発生するようになりました(´;ω;`)

今まで足がつるとか、実際に体験したことはなく、

足がつったと聞いても、フーン、そうなんだー。な感じだったのですが

これ、めちゃくちゃ痛いです;

で、こむら返り発生したらどうすればいいんだろ?とか発生させない為には?

とか色々調べていたら、なんとタモキシフェンにたどり着いてしまいました。

何故おこるのか?のメカニズムはまだ研究中のようですが、

タモキシフェンの副作用が要因になってると書かれている記事がありました。

 

とりあえず、足を冷やさず、水分ミネラルをちゃんと摂ること。

が対策だそうです。

今夜は発生しませんように;;