ぎりぎりにっきリターンず

乳がん闘病記時々日常日記

ここまでのあらすじ5

いよいよあらすじも5記事目となりました。

20180827医療センターの放射線科に訪れました。

放射線照射の治療と、副作用等の説明を担当の先生に受け

その日は面談で終わりました。

スケジュール的には、明日マスクを作り(頭部に照射するため、固定と目印の為)

大腿骨の照射ポイントにCT(だと思った。違ってたらすいません;)

で確認しながら照射の目印になるラインを描いて、

実際は29日の水曜日から特に問題も無ければ照射開始とういう事になりました。

回数は10回。土日はお休みしての10回です。

最初聞いた時、

('_')。。。(うわあ、10回も毎日来ないとなのか;)

と思ったのは内緒です。

 

翌日28日、医療センターを訪れいよいよマスク作り。

アミアミの樹脂のようなものを温めて、柔らかくして、顔にぐーっと押し付けて、

で、冷まして硬化させて完成!てな具合です。

このころには、左顔面の麻痺がさらに悪化し、左目だけ涙が止まらない状態で、

かつ自分の意識で瞼を動かすのが厳しく、マスクを作って貰っている間

気持ち悪く半目状態ですいませんでしt

あとマスク作られている最中、何故だか

ゲームオブスローンズのあのデスマスクを思い出してしましました。

個人的にジョンスノウ推しです。

マスクが完成し、CTを撮りながら(たぶんCT(;'∀'))なので

今度は部屋を移動しました

で、またまた造影剤的な注射をしての撮影です。

ちなみに、看護師さんが神っていたのでしょうか、

生まれて初めて全く痛さを感じない注射でした(*'ω'*)

もうなんというか、今後のあらゆる注射全部この方にお願いしたいくらい(笑)

各所にラインを描いてもらい、とりあえず終了。

それでは明日から開始しますね!^^との事だったんですが、

一応、スケジュール組んでもらったのは毎日10:15からの~だったのですが

その水曜日に限って、午後一で…と最初言われました。

が、水曜は久しぶりに友達ママと遊ぶ予定をしていて、

病院おわったらランチ合流の予定でした。

夏休み、それなりに前半は空いている時、よく遊んでいたのですが

後半は通院や検査で何度か約束を断っていたので、

(+_+)…(ああ、また明日も不参加か…)と寂しく思っていたら、

(注射が神ってた)看護師さんがちょっと時間都合付くか確認してみるね!

と言ってくれて、技師さんに確認をしてくれました。

なんとか技師さんの計らいもあり、午前中~で昼過ぎくらいには終わる段取りに。

やったー(*´▽`*)

 

で、翌日29日からいよいよ始まりました。